ブログ

2007/10/10

今日は朝から雲ひとつない秋晴れで気持ち良いですね!!
このかわいい親子のいのししさんは患者さんが毎年その年の干支を作ってきて下さるものなんです。
高齢の方なのですがとても上手にお作りになるので毎年楽しみなんです。
待ち合い室に飾らせていただいてて、患者さんをお迎えしてくれています。

2007/10/9

突然ですが「シュレック」です。
当医院の受付でポスカムの間で毎日私を癒してくれているのですが、
先日、院長の同級生が来られたときに一言「吉川そっくりやん」
ん?確かに・・・。トップに院長の写真も掲載しているので見てみて下さい。
院長ブログでこんな発表ごめんなさい。でも面白すぎたので(*^ ^*)

2007/10/2

10月に入りなんだか涼しくなりましたね。
今年も後3ヶ月!!一年はアッというまですね。
去年の11月ごろからダイエットをしているんですが、なぜか3キロも増加。
意志が弱いのでつい誘惑に負けてしまうので当たり前なのですが
そろそろ本格的に挑まないとヤバイです。年内にマイナス5キロ頑張ります!!

2007/10/1

久しぶりにダイビル内の珍しいものを紹介します。
ちょっとわかり難いかもしれませんが、エレベーターホールの天井なんです。
細かい彫刻が施されてオレンジに近いライトが綺麗でしょ。
二階までの吹き抜けになっているのでなんだかお城みだいなんです。

2007/9/27 宮島 その4

宮島には瀬戸内海を見渡せるように山へ上がる為の
ロープウェイがあります。初めに6人乗れば十分な小型で10分程上がり頂上までは15人
ぐらいはのれるのに乗り換えます。高いところがかなり苦手な私にとっては全くですが、
かなりの絶景だそうです。頂上にはお猿さんがいたり瀬戸内の島々をみることができます。

2007/9/26 宮島 その3

厳島神社のなかです。廊下?を歩いていると着物の時代へ
タイムスリップしたような現代とは全くかけ離れた雰囲気がいります。
あっ!!厳島神社は女の神様ってご存知でしたか??

2007/9/25 宮島 その2

干潮時は鳥居の真下まで歩いていくことができます。
近付くとかなりの大きさで、見上げると圧倒されます。
海が干潮の時に少しづつ作ったのでしょうか??昔の建物などを見ると
ついどうやって作ったのか考えてしまいます。私だけでしょうか??

2007/9/23 宮島

先週に引き続き3連休の方は多かったのではないでしょうか。私は友人と両親と4人で広島県の
宮島へ行ってきました。広島出身なので何度か行ったことはあるのですが、10年ぶりぐらいだったので
景色のきれいさに感動と神秘的な感覚がありました。
これから紅葉の季節がくるとたくさんのもみじが赤く色づき厳島神社の色と同調しとても綺麗な景色
へと移りかわります。観光には本当におススメです。

2007/9/14

今日は玄関なんですが、右手を伸ばした女神?がわかると思います。
普通に歩いてると真上なので気づきにくいのですが、正直すごくないですか??
大正期のデザインてすごいですね。
ネオ・ロマネスク様式といわれるものらしいですよ。私は建築に関して全く知識がないので
すが、よく学生さんやその業界のかたがカメラを片手にいらっしゃるぐらいなんですよ。
撮影にも使われて先日は桂南光さんと桂文珍さんがきてました。

2007/9/10

何と当ビル1925年に建設されたものだそうです。
内部の細やかな装飾にはほんと目を奪われます。その中で私がまず最初に驚いたのは
エレベーターホールにあるポストです。上の階からも投函できるように筒のようなものが
上に伸びているんです。目面しいでしょ!!

2007/9/7

当医院の入っているダイビルです。
とても古い建物で戦前に建てられたらしく内装もかなりレトロなんですよ。
いろいろ珍しいものがあるのでどんどん紹介していきたいと思います!!

2008/9/31

急激に寒くなりびっくりです!!風邪には要注意ですね。
このまま冬になる前にちっちゃい秋をみつけました。ビルの前の木に紅葉がはじまっています。