ブログ

2014/3/11(火)

お誕生日おめでとうございま~す♪

3月9日は院長のお誕生日でしたので、1日遅れましたがみんなでお祝いしました!
毎年ホールケーキがお決まりなのですが…買いに行く予定のケーキ屋さんが急に店頭にホールのケーキを置かなくなっていて…
残念ながら、カットケーキになってしまいました…先生ごめんなさい(泣)
しかし、優しい院長は喜んでくれましたので、みんなでお祝いしておいしく頂きました~♪
皆様!42歳の吉川院長もよろしくお願い致します★

2014/2/28(金)

ブラックボード★更新

受付さんがブラックボードを書いてくれました~♪
今回は知覚過敏についてです。
知覚過敏で来院される患者様も近年は増えているように思います。とくに中之島というオフィスビル街という事もあるのでしょうか…ストレス社会の中頑張っておられるサラリーマンの方には、ひどい歯ぎしりや食いしばりから知覚過敏につながっているケースも少なくありません。
気になられている方はお早めに相談に来て下さい!

2014/2/21(金)

ミニ雛人形♪

今年も受付に小さいお雛さんが登場です。もうすぐひな祭りですね。先週、先々週と続いた雪が降るほど寒かった冬も今週でそろそろ終わりを告げそうです。

季節の変わり目は体調も崩しやすく、転勤や引越しなどでストレスも溜まりやすい時期です。体調の変化はお口の中にもはっきりと現れます。疲れると歯が浮いた感じがする、忙しくてハミガキもゆっくり出来ない為、磨くと出血する…などの症状がある方は要注意です!

歯周病やむし歯は定期検診が大切です。当院では10:00~14:30までは予約なしで検診することができます。なお、16:00以降は予約制となります。

2014/2/14(金)

雪ですねーーー!!

今日は天気予報どおりの雪ですね!
診察室から見る景色もまるで別世界です。

私も駅までの数分歩いただけで、ブーツの中にも水が染みてきました…(泣)
大阪は雪は大丈夫と、雪に対応できる靴を持っていない自分が悪いのですが…

今日は道路も滑りやすく、電車にも各線遅れが出ているようですので、来院される方は気をつけて下さい!

2014/2/4(火)

中之島ダイビル@ほーむ寄席

先月ですが、ダイビル1階のエントランスホールで2014年初のお笑い寄席が行われました!久しぶりのお笑いイベントで、何より出演しているよしもと芸人さんが好きな方ばかりでしたので、見に行ってきました♪
ライセンスに銀シャリ、男と女・・・etcかなり近くで、しかも無料で見れます!(笑)
皆さん面白かったですが、やっぱりライセンスは東京に進出している人気芸人さんだけあって、笑いのスタイルもオーラもひと際カッコ良かったです☆楽しい時間を過ごさせて頂きました♪
今年も何度か、ダイビル@ほーむ寄席が行われるようですので、お笑い好きの方は、今後のダイビル情報のチェックをお忘れなく!ダイビルホームページやFacebookで見ることができます。

2014/1/8(水)

★謹賀新年★

新年明けましておめでとうございます。本年も吉川歯科医院をどうぞよろしくお願い申し上げます。皆様にとりましても良い年となるようお祈り申し上げます。

仕事初めから少しバタバタとしており、新年のご挨拶が遅れました…申し訳ありませんでした。
今週より通常通り診療しております!
お休み中に歯の不調などがあった方はお早めにいらして下さいね!

2013/12/27(金)

新年の準備も完了♪

今年の診療も早いもので今日で最後になります。
今年も患者様はじめ、多くの方々に支えられて、
1年間大きなトラブルも無く診療を終える事ができました!本当にありがとうございました!

新年は6日からの診療となります。
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい☆

2013/12/13(金)

☆御堂筋イルミネーション☆

またイルミネーションネタですが…(笑)、自転車で帰宅途中に毎日見かける、今の時期限定の景色です♪ついつい御堂筋メインで帰ってしまいます。写真はピンクと青の通りですが、他に黄色、白も素敵です!毎年いくつかイルミネーションを見ますが、結果御堂筋が一番綺麗な気がします。日常に馴染んだいつもの通り道が姿を変えるという事が、ナチュラルで綺麗なのでしょうね☆

医院の方ですが、被せ物や詰め物が外れた方、来週中に来院して頂ければ、年内に新しい金属や白い被せ物を入れる事が出来ます!お早めにどうぞ!

2013/12/5(木)

★ダイビルX’mas★

今年もダイビルのクリスマスツリーが登場です♪今年のツリーは落ち着いた色合いでダイビルの雰囲気にぴったりで、私的にはすごく気に入っています。街中あちらこちらでツリーを見かけますが、大きさやデザイン込みで市内のツリーBEST5には入ること間違い無しです!(私独自の調査です。笑)

年末に向けて皆様、クリスマスのイベントや忘年会の予定があると思います。美容室に行かれるのと同じように、お口の中の掃除もされてはいかがでしょうか?タバコのヤニ取りも保険内で行えます!

2013/11/29(金)

今年もイルミネーション☆

昨夜から急に寒くなり、一気に真冬モードになりました!ダイビルの周りにもイルミネーションが始まって、帰り道はとっても綺麗ですよ☆去年とは少し色が違うみたいです。12月に入ると、中之島から御堂筋と光の街がはじまりますね♪帰り道の楽しみが増えます☆

年内にクリーニングや治療をお考えの方は、年末は混雑する場合がありますので、お早めに来院されるようお勧め致します。尚、来週はアポイントが取りやすくなっておりますので、ゆっくりクリーニングさせていただけるかと思います!

2013/11/11(月)

食事会♪ in 魚瀬

先週金曜は…恒例となっております(笑)、吉川歯科最高顧問、小田様主催のお食事会でした~♪
お店はもちろん!北新地の魚瀬です。やっぱり旬な魚は最高においしいですね!
焼き松茸に焼き蟹…そしてお寿司~♪小田様のおかげで今年もあと二ヶ月ですが、スタッフ一丸となって頑張れそうです!
そして…いつもお世話になり本当にありがとうございます!!

2013/10/24(木)

ブラックボード更新★

今回の玄関ボードは、歯周病をもっと知ろう!第一弾、歯周病と全身疾患の関わりについてです。
歯周病の本当の恐ろしさを知ることなく長い間放置してしまっている方や、以前から歯周病でお掃除やハミガキ指導などを受けているにも関らず興味をお持ちでなかった方、必見です!!
ぜひこちらを読んで頂き、歯周病の検査、治療、そして予防を吉川歯科医院で私達と一緒に頑張って行っていきませんか?

2013/9/12(木)

お知らせです★

今月26日は院長が講習会に出席される為、午後1時~5時までがお昼休みとなります。※10:00~13:00、17:00~19:00は通常通り診療致しますので、よろしくお願いします。

左は、歯周病のチェックリストです!3つ以上当てはまる方は歯周病の可能性…大です!!歯周病は症状が現れた時には進行している場合が多く、症状にも気づかない方がたくさんいらっしゃいます。歯周病で歯を失わないよう、チェックリストで気になった方は、お早目に当院まで!!

2013/8/19(月)

スタッフの誕生日☆

先月末から少しバタバタとしており、ブログアップが遅れてしまいました…(汗)今月始めに衛生士スタッフの誕生日でした!
ケーキに花束まで…♪素敵なサプライズに大感激でした☆そうです・・・(笑)恥ずかしながら、ブログ担当の私自身の誕生日でした。院長はじめスタッフのみんなに本当に感謝です!

お盆も明け、ダイビルにも活気が戻ってきました。まだまだ暑いですが、夏もあと残り少ないはずです。皆様、体調等崩されないよう、お気を付け下さい!

2013/7/19(金)

お食事会in虎龍~♪

先日は北新地のめっちゃおいしい焼肉屋さん、虎龍にてお食事会でした!
久々の焼肉だった私達はおいしいお肉に大満足☆写真左の極厚タンもユッケも絶品でした!
やっぱりお肉を食べると元気が出ます。スタミナついたので、暑さに負けずスタッフ一同頑張れそうです!
院長、ご馳走様でした。いつもありがとうございます。

2013/7/9(火)

ダイビル本館☆OPEN!!

待ちに待ったダイビル本館がオープンしました~♪4日、5日はダイビルオープニングレセプションParty☆でした!
私達も金曜日にスタッフ全員で参加して来ました。ホントに素敵で豪華なビルで、感激でした!
こちらは、1Fと2Fの写真です。
吹き抜け部分は、旧ダイビルと同じ柵を使用しているそうで、院長は見てすぐに気付かれてました!

2013/7/9(火)

ダイビル本館☆OPEN! Ⅱ

こちらの写真は…私設郵便箱です♪
完成したダイビル本館を院長と一緒に見るのは初めてだったのですが、さすがです!随所に散りばめられた旧ダイビルのレンガや面影をすぐに見つけ出しておられました☆
この郵便箱も勿論そうです!旧ダイビル時代には、上階の郵便物をパイプで箱に落としていたそうです。
懐かしい!と、感激されてました。院長にとっては先代の院長との思い出がたくさん詰まった大切なビルなのです☆

2013/7/9(火)

ダイビル本館☆OPEN!! Ⅲ

ブログに何度か載せましたが、こちらはダイビルの外装です☆遠目から撮影するともっとよく分かるのですが、1階の道路側には、スペイン料理やワインショップ、パン屋さん、カフェなど女子が好きそうな素敵なお店がオシャレに並んでいます♪見るだけでテンション上がりますよー!(笑)
新ダイビル本館は旧館より東に建てられていますので、ちょうど写真のDallmayrさん辺りが以前の吉川歯科があった所だそうです。ちなみにDallmayrのカフェは日本発出店だそうです!ぜひ行ってみたいですね♪

2013/7/2(火)

今月の玄関ボード♪

ご存知の方も多いと思いますが、8020運動についてです!当院は旧ダイビル本館で先代の院長先生(現院長のお父様)が診療されていた患者様にも、現在たくさん通って頂いております。
80歳以上のご高齢の方ももちろんいらっしゃいますので、8020運動のお話は時々させて頂くのですが、ボードに載せるのは初めてです!
8020運動をご存知でない方、興味ある方は、5階の吉川歯科のボードを是非ご覧下さい♪

2013/6/18(火)

☆当院のはみがき指導☆

当院では、患者様の歯磨き指導の際に使い捨ての歯ブラシを使用しています。超やわらかめ~普通まで患者様の歯と歯肉の状態を見ながら歯ブラシを選んで、指導致します。歯磨きひとつで驚くほど症状が改善されることも、少なくありません。
歯のクリーニングで来院された場合も、必要であれば、歯磨き指導させて頂きます。検診を兼ねてクリーニングされてはいかがでしょうか?