ブログ

2013/6/4(火)

今月の玄関ボード☆

今月は不適合になってしまった詰め物や被せ物(不良補綴物)の治療についてです!
最近、食べ物がよく挟まる、舌で触れるとひっかかる、嫌な臭いがする…などの症状がある方は、詰め物や被せ物が古くなって来ているかも知れません。早めに来院されるようお勧めいたします!

2013/5/22(水)

つつじが満開です♪

ダイビル南門のツツジが鮮やかなピンク色でとっても綺麗です!
大阪市内では他のツツジは咲き終わりなのをよく見かけますが、ダイビルのツツジは少し遅いようで今が満開です♪
私は南門から出勤しますので、毎朝綺麗だな~と眺めています。ダイビル南門前を通られた方は、皆さん綺麗なピンクにきっと目を奪われているはずです♪

2013/5/16(木)

医院の窓から見える1コマ☆

窓からいつも見かける黄色の船…ずっと気になっていたので少し調べてみました!(笑)
『なにわ探検クルーズ』という大阪観光のクルージングで、落語家さんが船内で観光案内してくれるそうです!さすが大阪ですね!
桜の季節は大人気だそうですが、今の時期も暑すぎず気持ち良さそうですね♪ちょっと乗ってみたいですね~湊町船着場から乗れるそうです!

2013/5/10(金)

お食事会in魚瀬♪

先日、院長はじめスタッフみんながいつもお世話になっている小田様に、お食事のお誘いを頂き、全員で行ってきました!
お店は北新地の魚瀬です。その日も新鮮なお魚にサザエ、車海老!最高に美味しかったです♪
小田様いつもお誘い頂き、ありがとうございます。美味しいものに囲まれとても幸せなひと時でした!
今後ともスタッフ一同頑張っていきますので、宜しくお願い致します!

2013/5/2(木)

五月五日はこどもの日☆

中之島ダイビル1階エントランスホールの鯉のぼりです!この鯉のぼり、先月末にダイビルで開催された『エガオ×こども×中之島』のイベントで子供達が描いた鯉を、たくさんつないで、大きい鯉が出来ているのです!
とってもかわいいですね~☆
大阪では、田舎のような大きい鯉のぼりを見る機会があまりありませんので、GWにお子様を連れて中之島を散歩ついでに見に来られてはいかがでしょうか?

2013/4/23(火)

♪花より団子♪笑

先週末、吉川歯科の元スタッフ、衛生士の奥野さんが治療で来院され、苺大福と花見だんごを差し入れに頂きました!その花見だんごを持って、夜は造幣局の桜の通り抜けに行ってきました…
…が、ほとんど葉桜でした(泣) 私達はおだんごを食べ、屋台を見て…楽しみました♪

写真は数本の綺麗な牡丹桜です。奥野さん、ありがとうございました!美味しく頂きました!

2013/4/16(火)

新☆ダイビル本館

ダイビル本館の西側の写真です!以前の旧本館より、新館は東側に建てられているので、その空いたスペースは緑豊かな公園のようになっているそうです♪少し前は桜も咲いていたそうです。
皆様、一度ご覧になってみて下さい♪

私達が中に入れるのはもう少し先のようです。どんな店舗が入るのか楽しみですね♪

2013/4/11(木)

続☆春爛漫 

こちらは旬の素材たっぷりでお花見にもぴったり合いそうな、その名も春爛漫弁当です♪私達はスタッフルームでおいしく頂きました…笑
桜色した鯛に桜の塩漬けが添えられていたり、レンコンや花びらもピンクで春色たっぷり☆最高に美味しかったです!

こちらも院長のお母様から差し入れして頂きました!いつもお気遣い頂きありがとうございます!

2013/4/4(木)

♪春爛漫♪

京都の三年坂の枝垂桜です!日本情緒溢れる素敵な春の写真ですね~♪衛生士のスタッフが行ったのですが、あまりに綺麗なので一枚頂きました。

皆様、4月がスタートしました!
新入社員の皆様、転勤で中之島に来られた方々、新しい職場に慣れるまでお忙しい日々を過ごされている事と思います。この時期は環境の変化からストレス過度になり、体調を崩しやすくなりますので、あまり無理をされない様お気を付け下さい。
尚、当院は中之島ダイビルの5階ですが、内科さん、眼科さん、歯科と同じフロアに並んでいますので分かりやすく、迷わずご来院いただけるかと思います。歯科検診も随時受け付けておりますので、どうぞご利用下さい!

2013/3/28(木)

お花見の季節です♪

今年も桜の開花が各地で始まってますね!今年は例年より早いので今週末がピークでしょうか?
左の写真はスタッフが昨夜花見に行った時の一枚です。しかし夜桜にはまだかなり寒かったそうです(笑)

ソメイヨシノは一花でも開花が始まると気温に関係なく次々と咲き続けるそうです。それで今年はかなり早まったようですね。皆様も期間限定の桜の時期を逃さず楽しんで下さい♪

2013/3/27(水)

この綺麗な新しいビルは…?!?!☆

そうです!新・ダイビル本館です☆先月末に完成し、竣工式がとり行われたそうです。先日、院長のお母様が内覧会に参加されたのですが、ビルの中まで旧ダイビル本館そのままだったそうです。凄く懐かしかったわぁ~♪と大変感激されておりました。
旧ダイビルに入った事のあるスタッフも居ますので、みんなでオープンを楽しみにしています!

お昼のビルも昔のままで素敵ですが、夜のダイビル本館も灯りの雰囲気が少しレトロで、また違った顔を見せてくれます☆
中之島の夜のデートにはぜひ通っていただきたいスポットですね~(笑)

2013/3/18(月)

*今月の黒ボードは歯磨きについてです*

受付さんが可愛いイラスト付きで磨き方を説明してくれました。ダイビル5Fやコンビニにお立ち寄りの際には是非読んでいただきたいです♪

話は変わりますが…先程WBCの試合が終わりました。診療チェアーのモニターのテレビで空き時間にみんなで見ていたのですが…
日本は残念ながら負けてしまいました(泣) 
静か~に各自仕事に戻りました…

2013/3/8(金)

☆HappyBirthday☆院長☆

午前0時を過ぎたら~~♪♪
明日は院長の41歳のお誕生日です!おめでとうございます~♪1日早いですが、スタッフ一同でお祝いしました☆
ちなみになんと今日は院長の奥様のお誕生日だそうです!夫婦1日違いなんて素敵ですね。今日はこのケーキをご家族で食べて頂けるそうです☆

41歳の院長もいつもの笑顔で健康に過ごせますように…私達は祈っております☆

2013/2/19(火)

もうすぐひな祭りです♪

受付の本棚の上に今年も雛人形を飾っております☆お雛様はひな祭りの後すぐに片付けないといけませんから、毎年早めに出します。吉川歯科の雛人形は小さなまん丸でかわいいです。(笑)

写真で見るより実物は小さくて、ちょっと面白いのでダイビルに来られた際には5階吉川歯科医院にぜひ覗きに来て下さい!

2013/2/14(木)

今日はバレンタインデーですね☆

院長は今の時点で、3個ゲットしました!しかしまだご不満の様子です(笑)患者様お二人から頂き、珍味は我々スタッフからでした♪

チョコレートは歯に悪いのか・・・?それは勿論良くはありません。問題は食べ方とその後です。いつまでも長々と口の中に入れて食べ、その後うがいもせずお水も飲まずにいれば、それはむし歯菌は大喜びです。私も衛生士ですが、チョコレートは大好きです。しかし少し気をつければ、そんなに気にせず食べて良いと考えています!

院長もチョコレートは食べますので…今日は期待して待っておられます☆笑

2013/1/31(木)

鬼は外~!福は内~♪

もうすぐ節分です。こちらは患者様から頂いた海老せんべいですが、季節を感じられる日本らしい素敵なおせんべいです♪ゴツゴツした鬼の顔をしたものや、福の神の可愛いイラストに豆の味のするものも入っています。細かなところまで気を配って作られていて、日本人の良き繊細さを感じることができました。

私達スタッフも、常に患者様への細やかな気配りが大切であると改めて考えることができ、美味しく頂きました。ありがとうございました!

2013/1/24(木)

本日の看板です☆

昨日受付さんがまた可愛らしく黒ボードを書き換えてくれました!今回も興味のある内容になってます。当院に来られた際にはぜひ読んでみて下さい♪

年が明けたばかりと思っていましたが、早いものでもう1月も終わりです。寒い日が続きますので、風邪には要注意です!また体調を崩すと口腔内の調子も悪くなります。体調が万全のうちに歯の定期健診されることをお勧めいたします☆

2013/1/7(月)

新年明けましておめでとうございます!
旧年中に賜りましたご厚情に深く感謝申し上げますと共に、本年も吉川歯科医院を何卒よろしくお願い致します。皆様にとって良い1年になります様、お祈り申し上げます。

皆様、年末年始いかが過ごされましたか?
お正月のお餅で詰め物が外れてしまった…という事も年明けはよくあります!本日より通常通り診療しておりますので、御来院下さい!

2012/12/28(金)

今年の最終診療です☆

今日で今年の診療は最後になります。受付の年始の準備も無事終わりました。本年もお陰さまで何事も無く診療を終えることができ、患者様はじめ吉川歯科医院に関わるすべての方々に心より感謝しております。来年も吉川歯科医院をどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

2012/12/20(木)

矢野☆兵藤 さんのミニ漫談♪

先週の金曜の夜は、ダイビル@ほーむ寄席でした!今回のゲストは笑い飯、和牛、矢野兵藤etc…好きな芸人さんばかりなので、診療が終わってから駆けつけてみると♪
ちょうど矢野兵藤さんの出番に間に合いました!お笑い好きの私達は白衣で大爆笑してしまいました☆
通常は土曜日に開催されています。詳しくはダイビルホームページをご覧下さい!